2007年6月11日

 コーヒーの常識とか規準といったものは人それぞれかなり違うものです。

 世間一般に常識と考えられていることが間違っているということが多いのもコーヒーの特徴です。

 コーヒーに限ったことではないですが、謎が多かったりわかりにくいものほど都合がいいように誤った解釈がされやすいものだと思います。そして世間一般に誤りがそのまま浸透してしまうことも多いものです。

 そのようなものであるから人の真似が多くなったり、人の考えに左右されやすかったりといったことが生じるのでしょうか。

 そういったものに対してはオリジナリティーというものがとても大切になってくる思います。

 私は、オリジナルは意図的に他の人と違うことをするよりも、日々の研鑽により自然に生まれてくるものであると思います。

 コーヒーに限らず、流行に左右されにくいものをつくったり、他の人がまねができないようなことをするためには並々ならない努力が必要なはずです。

 とても時間が掛かかることであります。一生かけて作り上げていくものかもしれません。
日々の研鑽を大切にしていこうと思います。

0 件のコメント

© Copyright 2020. KANON-COFFEE INC. All Rights Reserved.