2007年6月25日

 県内の電気屋さんにちょっとした用事があり、そのついでにコーヒーメーカー売り場ものぞいてみました。
 するとすべてのコーヒーメーカーに抽出温度が表示されていました。親切だなーと思いました。いつも同じ電気屋さんに行っているのでわからないのですが、もしかしたら最近はこれが普通なのかもしれないです?
 秋田でも、コーヒーに対する関心が高まってきているのかなーと思いました、
 
 お客様にはコーヒーメーカーで淹れられる方も多いので、私も自分のコーヒーをコーヒーメーカーで淹れてみるということも行います。

 私の好みは、抽出温度が低く、時間もそれほどかかりすぎず、真ん中にだけ注ぐタイプのものです。
 挽きたてであるということが前提ではありますが、粉の挽き加減や量を調整するとなかなかおいしくできてくれます。
 便利な機能にこだわらなければ結構安く手にはいると思います。

 もちろん、すべてのコーヒーに対してこういうタイプのものが適しているというわけでもなく、すべての人の好みにあてはまるということでもなく、あくまでも私の好みではあります。

 コーヒーメーカーは、ミルとか保温ポットなどの便利な機能も選ぶポイントとなると思いますが、お湯の温度といったところに注目してみるのも面白いことだと思いました。

0 件のコメント

© Copyright 2019. KANON-COFFEE INC. All Rights Reserved.